プラセンタのサプリ/化粧品の口コミブログ。フラコラのプラセンタ、ヴィーナスプラセンタなど人気のプラセンタサプリ/化粧品を徹底レビュー!

menu

プラセンタオタクのブログ【プラセンタサプリお試し口コミブログ】

プラセンタおたくのブログ
【プラセンタ口コミレビュー】
プラセンタって、種類が多くて、
どれがいいのか分かりずらいですよね。

このサイトでは、”本当に効果があるのか” ”安全性は?”など、管理人が実際に プラセンタサプリを体験し、リアルにレビュー していきます!
プラセンタサプリおすすめランキング

フラコラWHITE'stプラセンタつぶ

フラコラプラセンタの口コミ
初回お試し980円

ヴィーナスプラセンタEX

ヴィーナスプラセンタEXの口コミ
超高濃度なのに!!初回1,000円

FUWARI

FUWARIの口コミ
コラーゲン付で初回980円!

原料メーカーに取材してみた。徹底的に研究された、本物のプラセンタ原料とは?

プラセンタのリーディングカンパニー、スノーデン様に取材を申し込んだところ心よくお引き受けいただきました!

スノーデンは日本国内で、プラセンタ原料のリーディングカンパニーで研究所も保有しています。プラセンタの効果効能の研究もされていて、信頼のおける原料メーカー様です。スノーデン社のプラセンタ原料は、JHFA(ジャファ)(>JHFAについてはこちら)認定されており、安全性についてはお墨付きです。

スノーデンの原料100%使用の、ヴィーナスプラセンタEXを販売している、オージオ化粧品様に同席していただいて、お話を伺えるとのことでしたので、取材に行って来ました!

【ヴィーナスプラセンタEX】

<原材料名>
プラセンタエキス純末(豚由来)、植物油、サフラワー油、高麗人参末、ローヤルゼリー末、ツバメの巣加工品、プロテオグリカン含有サケの鼻軟骨抽出物、コラーゲンペプチド、ゼラチン、グリセリン、ミツロウ、レシチン(大豆由来)

<主要成分/1日4粒あたり>
●プラセンタエキス末(豚由来)540mg(エキス換算21,600mg)

<価格>
初回1000円、2回目以降は42%OFFの(税別)


ヴィーナスプラセンタEX公式サイト

ヴィーナスプラセンタEXを実際に飲んだ口コミレビュー


ヴィーナスプラセンタEXですが、なぜこの品質のプラセンタサプリメントがこの価格!?と疑問でした。そのあたりの疑問、スノーデンのプラセンタの研究について伺ってきましたので、レポートします!

<スノーデン株式会社>
40年以上、プラセンタ一筋で研究開発を行っている、プラセンタ原料のリーディングカンパニー。健康食品だけではなく、プラセンタ医薬品の製造販売を行っている。

<株式会社オージオ>
大手通販会社、ベルーナの子会社。商品開発にも、お客様の声、コールセンターの女性の声を反映して、安全性、続けやすい価格にこだわった化粧品、健康食品を企画している。

ヴィーナスプラセンタEXを販売するオージオ化粧品の企画室はベルーナ本社内にあります。

プラセンタ原料、研究、開発のお話を詳しくお伺いすることができました!

スノーデン・架谷(はさたに)さん

オージオ企画室・斉田さん

オージオ企画室・佐藤さん

プラセンタ原料へのこだわり。品質が良く、安全で本物のプラセンタサプリをお客様に届けたい


スノーデンは、研究によって裏付けされた、本物のプラセンタ原料を製造しています。オージオ化粧品様に本物を広めていただくということで取り組んでいます。

.プラセンタをいろいろ試して感じることなのですが、サプリメントにしてもコスメにしても、いろいろな種類があり、値段や濃度もまちまちです。選ぶ方が迷うと思うのですが・・・。


実は、プラセンタの原料もピンキリなんです。粗悪な胎盤の原料が出回っている可能性もゼロではありません。弊社の原料は、手間暇をかけて、有用成分を抽出できる、”酵素分解法”を採用しています。

だからこそ、JHFA(ジャファ)での品質検査などが必要になってくるんですね。


そうですね。JHFA(ジャファ)の検査項目は500以上もあります。

本当に良いプラセンタなのか、見分けるのはとても難しいですね。私たち消費者も、どのように選んだらよいのか、正直わからないことが多いです。


そうですね、このままではプラセンタに混乱が生じます。そこで良質なプラセンタを普及し、消費者の方に商品を選択する際の目安となりますように、公益財団法人 日本健康・栄養食品協会(JHFA)にてプラセンタの規格基準を設定いたしました。

プラセンタは特有な成分の測定が難しく、規格化は困難を極めましたが、市場動向による問題点の解決や製造方法及び成分、これまで発表されている論文等を参考に検討を重ね、何とか規格化を行いました。

そこで、ヴィーナスプラセンタEXもJHFA(ジャファマーク)を取得しました。

粗悪なプラセンタを飲んだお客様が”プラセンタは効果がない”と思われることを避けるためです。
なるほど。JHFA(ジャファ)はある意味、良質な胎盤をきちんと使っている、という証明にもなるということですね。今後はプラセンタサプリを選ぶひとつの基準にしたいと思います

粗悪なプラセンタサプリを飲んで効果がなければ、飲むこと自体無駄になってしまうかもしれないですね・・。

他にプラセンタの選び方などのポイントはございますか?


プラセンタ原料の抽出法にも実は様々な方法があるんです。

大豆を思い浮かべてください。しょうゆも、味噌汁も、豆乳も元をただせば全部大豆ですが、まったく別物ですよね。プラセンタエキスの抽出も、製造方法によって、かなり変わってくるのです。

昔は、凍結融解法(とうけつゆうかいほう)で製造していました。

その後、塩酸分解(えんさんぶんかい)という方法が開発されました。

しかし、有用成分が壊されてしまうため、そこで考えられたのが有用成分が壊れない、現在の酵素分解法です。酵素分解法が、プラセンタの一番有用成分を効率的に残す抽出法です。
スノーデンさんが酵素分解法を開発したことで、他社の原料メーカー様も酵素分解法を取り入れるようになったと聞いています。


そうですね。でも、酵素分解にも、どのような酵素を使って、どのような条件で分解させるかが重要です。

どのような酵素をどのように組み合わせているかの条件は、創業者(明壁義蔵氏:日本の実力創業者のひとりにも選出されている)をはじめごくごく一部の人間しか知らないんです。

プラセンタの主成分はたんぱく質ですが、単にばらばらに分解して細かくすれば良いということではありません。
※アミノ酸が結合してたんぱく質を形成。そのため、タンパク質はアミノ酸に分解される。

どこまで分解するか、アミノ酸の結合、つながり方によって、プラセンタが効果を発揮するかどうかも変わってくるのです。

弊社の場合には、一番プラセンタが働くと考えられるところで、”分解を狙って止めて”います。

さらに、一番効果がある分解法を研究してエビデンスを取っています。

なるほど!プラセンタエキスの抽出法で、そんなに効果が変わるものなのですね。製造方法で効果が変わるということを理解しました。

プラセンタによって、効果が感じるもの、感じないものがあるのですが、なぜこんなに違うんだろう?
と疑問でしたが、謎が解けました!

研究所をお持ちではない原料メーカーさんも多いですが、スノーデン様は、研究所をお持ちですよね。

はい、あります。弊社は40年以上プラセンタの研究を行っています。医薬品も取り扱っています。

数々の大学と共同研究も行っていまして、論文発表も行っています。

スノーデン様の論文一覧

面白い研究をひとつご紹介します。

”プラセンタエキスが抗酸化遺伝子を発現させる”という研究です。

山崎正博、高橋洋(2014) プラセンタエキスの持つ抗酸化酵素遺伝子の発現誘導能、Fragrance Journal 42 (12), 20-25.

プラセンタそのものを測っても、抗酸化力の数値は低い数値なのですが、生きた細胞を使うと、強い抗酸化力を発揮します。

活性酸素を除去するSOD(エス・オー・ディー)を私たちの体は作っていますが、このSODの力を高めるという研究結果です。

成長因子の話も気になります。成長因子は熱や加工で壊れてしまうと言われていますよね。


そうですね。一般的に成長因子は不安定で、壊れやすいため、加工した後に成長因子が残っていることは考えにくいです。

でも、プラセンタ注射をうつ、プラセンタを飲む、プラセンタを化粧品で塗るとまるで成長因子をとったときと同じような反応が起こるのです。

線維芽細胞プラセンタエキスを与えると、線維芽細胞に含まれる成長因子(FGF)が活性化することが分かっています。

※FGFによって、線維芽細胞(せんいがさいぼう)が増え、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が増える。ハリのあるお肌には欠かせない真皮の細胞。

注射とサプリの違いはどうなのでしょうか?サプリメントは、胃腸を通るので、分解されてしまいますよね。


はい、ある程度は分解はされてしまいます。

注射は、直接血液に直接入れますので、一時的に効果が表れやすいのは事実です。ただし一時的な効果です。

効果を持続させるために、、毎日注射を打つことは難しいですよね。

サプリメントの場合は、量も増やせますし、毎日、または、朝昼晩と飲めます。

効果は緩やかですが、常に体の中にプラセンタの有用成分をとどめることが可能です。

細胞は毎日入れ替わりますので、有用成分を体の中にとどめておくことは大事ですよね。

そうですね。スノーデンのプラセンタは、研究を行い、論文も発表していて、例えば、更年期症状への効果の検証もしっかりと行っています。

日本胎盤臨床医学会の医師を中心に取得したブタプラセンタエキスの軽微な更年期症状の改善に関する臨床試験

最新の研究では、更年期症状の改善に対する臨床試験の論文を発表しています。http://www.snowden.co.jp/cmn/data/news20170331.pdf

多くの論文を発表しているんですね!


そうです。スノーデンは医薬品メーカーです。つまり、作り方に対して国が(厚生労働省)効果を認めたプラセンタ製品を製造していることになるのです。

プラセンタの製造方法はさまざまで、基準が分かりません。

だから、医薬品メーカーが作ったプラセンタエキスとうのは一つの選ぶ基準になります。

毎日、プラセンタはどれぐらい飲めば有効なのでしょうか。


実際、研究の中で、量を多くすると、データは上がりやすくなりますね。限度はあります!
 ヴィーナスプラセンタEXには、プラセンタ以外にも、美容成分が入っていますが、開発のときに、この美容成分に決めた理由はなぜでしょうか?


プラセンタと合わせて、効果を早く実感していただく美容成分にこだわりました。

全てこだわった原料を使っています。

例えば、高麗人参ですが、6年根の紅参を利用しています。

ローヤルゼリーも保存状態で全然パワーが違うので、保存状態にこだわったものを使ったり・・コラーゲンも吸収性の高いものを使用しています。プラセンタ以外の原料も、うまく働いてくれるように、こだわっています。

プラセンタは、1日4粒で540mg。かなりの量が入っています。

この量をひとつのカプセルに収めることも、苦労しました。

高麗人参とプラセンタ両方とれるサプリメントはなかなかないですね。プロテオグリカンも保湿成分として注目が集まっていますね。


はい、プロテオグリカンや高麗人参だけでなく、コラーゲンも、お肌を元気にするために必要な原料です。

さらに、これらの原料がそのままお肌にいくわけではありませんが、お肌に必要な保湿成分やコラーゲンのもととなります。

ハリのあるお肌には欠かせない原料です。


スノーデンでは、プラセンタが線維芽細胞、毛細血管に与える影響についても、実験を行っています。

プロテオグリカンやコラーゲンの材料から、お肌の保湿・ハリ成分を作る働きをサポートする細胞が”線維芽細胞”です。

線維芽細胞が働くことで、お肌のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が作られます。

 線維芽細胞が重要なのですね。


そうですね。シワを予防して、ハリを与えるのも、線維芽細胞です。

線維芽細胞は紫外線によってダメージを受けますが、子供がシワもシミもなくハリのあるお肌なのは、線維芽細胞が元気だからです。

また、毛細血管も細胞に栄養を与えますので大切ですね。

プラセンタ原料でも、中には研究によってエビデンスをとっていない原料メーカーもありますよね。スノーデンさんでは、原料の効果についての研究を長年されているとのことで、信頼できます。


そうです。

実は、弊社のプラセンタ原料のキロ単価は非常に高いのですが、有用成分が高いことは実験で分かっています。

少ない量のプラセンタでも、しっかり効きます。

確かにそうですね。キロ単価が安くても、効果のエビデンスがなく、飲んで本当に効果なければ、飲む意味もなくなってしまいますね。効果効能の研究をきちんとされている原料メーカー様のプラセンタなら安心です。

続けやすい価格にこだわった。安全性の高い、良いプラセンタサプリメントを、長くお客様に続けていただきたい

ヴィーナスプラセンタEXを飲ませていただいて、プラセンタの濃度も濃くて、JHFAマーク、モンドセレクションを受賞している商品ですが、続けやすい価格だと感じました。

高品質なのに、良心的な価格にされた理由とどのように実現されたのか、教えていただけますか?


プラセンタエキスにはいろんな種類があります。現在多数あるプラセンタ商品の中には本当にプラセンタエキスといっていいのか疑問なものもあります。

私達は良いものを広めていきたい、本物のプラセンタエキスを広めていきたいと思っているんですね。毎日使用していただくなら、お客様が買いやすい価格でなければなりません。

そこで、お客様がお求めやすい価格はいくらだろう?ということを深く考えました。


弊社には、100人程度電話オペレーターがいるのですが、「いくらならプラセンタサプリを買いますか?続けられますか?」とアンケートを取ったのです。

その結果、良いものなら、5000円台ぐらいなら、なんとか続けられるという声が多かったのでこの価格にしました。

定価は9800円なのですが、定期購入ですと5,684円で続けられます。さらに、初回にはまず実感していただきたいので、1000円でご提供しています。

品質を保ちながら、できるだけ多くの方に続けていただける価格にこだわりました。

オージオ化粧品さんの本物を多くの方に手にとっていただきたいという企業理念に共感しました!


オージオが毎月発行しているカタログに、毎月プラセンタを理解していただくためのページを入れています。

たくさんのお客様に、プラセンタの良さを知っていただくための活動です。

ヴィーナスプラセンタEXの前に、ヴィーナスプラセンタという商品を販売しており、多くのお客様から、喜んでいただいているというお声が届いていました。

ヴィーナスプラセンタの多くのお客様のお声をスノーデン社の社長様にお見せしたところ、さらに良い商品、本物を多くのお客様に広めてほしい、と原料価格を抑えていただいたという経緯があります。

本物、良いもの、安心なものを適正な価格で飲めるというのは、嬉しいです。

そして、研究に効果を裏づけされたプラセンタ原料を使用されていて、安心して飲み続けられると思いました。

本日はありがとうございました。

スノーデン、オージオ化粧品様のインタビューを終えて感じたこと

プラセンタサプリは価格もまちまちです。色々なメーカーから発売されていてどれを選んだら良いのか全くわからなかったのですが、今回、スノーデンさん、オージオのお話を伺って、きちんと研究されたプラセンタ原料が利用されているものを選ぶことが大事だと思いました。

オージオは、お客様に続けていただける良心的な価格で提供しており、ヴィーナスプラセンタEXは研究に裏付けされた、より信頼できる商品ということがわかりました!


ヴィーナスプラセンタEX公式サイト

ヴィーナスプラセンタEXを実際に飲んだ口コミレビュー


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事