プラセンタのサプリ/化粧品の口コミブログ。フラコラのプラセンタ、ヴィーナスプラセンタなど人気のプラセンタサプリ/化粧品を徹底レビュー!

menu

プラセンタオタクのブログ【プラセンタサプリお試し口コミブログ】

プラセンタおたくのブログ
【プラセンタ口コミレビュー】
プラセンタって、種類が多くて、
どれがいいのか分かりずらいですよね。

このサイトでは、”本当に効果があるのか” ”安全性は?”など、管理人が実際に プラセンタサプリを体験し、リアルにレビュー していきます!
プラセンタサプリおすすめランキング

フラコラWHITE'stプラセンタ

フラコラプラセンタの口コミ
お試し980円

ヴィーナスプラセンタEX

ヴィーナスプラセンタEXの口コミ
超高濃度なのに!!初回1,000円

FUWARI

FUWARIの口コミ
コラーゲン付で初回980円!

プラセンタで白髪が治る!?理由を深く考えてみました。

白髪でプラセンタが治ったという事例

*********************

2015年4月2日 最新美容情報追記しました!!

内容は、白髪の原因は加齢によって毛細血管が減ること??です。とても興味深い内容ですので、是非ご覧ください。末尾に記載しています。

個人的にも、かなり衝撃の内容でしたので、ご覧ください。筆者も、早速血管対策に走っています。

*********************

白髪を発見したり、白髪が増えると、本当にショックですよね。

実は、私も最近あたまのてっぺんに3本発見したんですーー(ショック)プラセンタでどう減ったかはこの記事の下で紹介します。

ストレス?老化?白髪染めなんて、本当に大変ですし、老けて見られては本当にショックですよね。

ですが、”白髪が治った”と言う方がゼロではありあません。極端ですが、ガンだって、徹底的な食事管理や健康管理で消滅する方がいるのです。ここはあきらめずに、内外ケアをして、黒髪を取り戻しましょう!!

白髪のメカニズムは、少しずつ解明されてきているものの、”白髪を治す”はっきりとした方法がないから、打つ手なし・・・いったいどうしたら良いのか・・悩んでしまうところです。

私自身、年齢的なものからか、過小月経とともに白髪がちらほらでてしまい、貧血もあってかなり悩んでいました。そんなときに出会ったのが、プラセンタ。

白髪に効果がある”ってゴマが有名だけれど、あくまで”食品だし”ガツンと白髪を退治してくれる、決定打が欲しい、というところではないかと思います。

医師も白髪予防のためにプラセンタを取り入れている!

ある日、近所の定食屋さんの店員さんと美容話に花を咲かせていたときの会話。

 最近、プラセンタにはまってるんですよね。フラコラのドリンク飲んでますよ。注射もやってるし。

店員さん 私もやっていますよ。 まとめうちだとちょっと安いから、月1で4アンプル打ってます。

 効果ってどうですか?

店員さん うーん。でも、絶対お肌にいいし、白髪にもいいから。

打ってくれている、皮膚科の先生、48歳なんだけど、自分でもプラセンタ打ってるらしいですよ。

実際お肌つるつるだし、先生が言うには、白髪予防になるからって。

私の近所の皮膚科の女医さんのお話なのですが、アンチエイジング、白髪予防のために自分で注射を打っているとのことです

お医者さんが、自分で自分に白髪予防でプラセンタを打つっているとのこと。

医師はガンになったら抗がん剤を打つか?と言われて多くの医師が打たないと回答しています。プラセンタに関しては、医師自身、自分で打つ方が多いのだそうです。様々な患者さんに接して、効果を現場で見ているからこその結果でしょう。

白髪ができてしまうメカニズム

白髪ができるメカニズムは、解明されていませんでしたが、2009年、東京医科歯科大学の西村栄美教授が白髪の原因の一部についての研究を発表しています。

hair

17型コラーゲンという物質が存在して、これが欠損することによって、毛管細胞が維持できなくなり、白髪が増えるのだそうです。17型コラーゲンが、毛管細胞を活性化していいます。

毛包幹細胞と色素幹細胞という細胞が、毛包(毛が生える部分の真ん中ぐらいのところ?)に存在します。

  • 色素幹細胞は、黒髪のもとになる色素細胞のもと
  • 毛包幹細胞は毛髪のもとになる角化細胞のもと

つまり、洋服に例えると
毛包細胞=素材
色素幹細胞=染めている

といった役割です。

そして、17型コラーゲン=洋服の元を作るための原材料(栄養??)毛包細胞は、色素幹細胞のニッチ細胞(色素幹細胞を作る唯一の細胞ということ)として、働いています。つまり、毛包細胞が、色素幹細胞の元となっているということ。

この色素幹細胞が枯渇する(毛包細胞に力がなくなる)と白髪になるのです。

そして、17型コラーゲンがなくなると、脱毛症状も起こるそうです。

プラセンタの白髪への効果は、まだ科学的には解明されていませんが、プラセンタの栄養素を見ると、細胞の活性化””髪の毛の材料になるアミノ酸”がバランスよく含まれています。

髪の毛のもとになるケラチン=タンパク質はアミノ酸からできています。

プラセンタが白髪に効果がある理由その2~女性ホルモンの活性化~

私自身、白髪出来始めた時期と、ホルモンバランスがくずれて(血液中の女性ホルモン値が減ってしまった)時期、過小月経の時期がしっかり重なっています。

つまり、女性ホルモン量減ること、更年期の症状がでることで、白髪が増えるのではと個人的に考えています。女性ホルモン(エストロゲン)は卵巣に作用して、コラーゲンを作りだす作用があります。

そのため、女性ホルモンの減少は、白髪が増えることに関係しています。

プラセンタは、更年期障害や、ホルモンバランスの崩れに、医薬品として使用されています。(注射・・保険適用もあり)ホルモンバランスのくずれからくる様々な症状を軽くしてくれます。

白髪を減らすには、”ホルモンバランス”を整えること、女性ホルモンを活性化することは間違いなく重要な要素です。

プラセンタが白髪に効果がある理由その2~細胞増殖因子の働き~

プラセンタには、細胞を増殖させるための、HGF(肝細胞増殖因子)がたっぷり含まれているのです。

中でも、注目すべきは、

HGEF(肝細胞増殖因子)、EGF(上皮細胞増殖因子)、FGF(繊維芽細胞増殖因子)

これらは、細胞を増やしてくれたり、コラーゲンを増殖してくれたりする働きのある成分。

17型コラーゲンが減ること、白髪の原因が、毛包にある、毛包幹細胞と色素幹細胞がうまく働かなくなる、ということが原因なのですから、プラセンタを取り入れることで、細胞が活性化する、増えることをサポートする、17型コラーゲンの生成が助けられる、

このことによって、白髪が減るという可能性はは多いにあるのではないでしょうか?白髪に悩んでるとしたら、是非(いや絶対に)試す価値ありありです。

プラセンタが白髪に効果がある理由その3~血行を良くして新陳代謝をあげる~

プラセンタの働きとして、新陳代謝のアップがあります。白髪の原因の一つとして、血行不良があります。

毛細血管を通じて、頭(毛根)に栄養が運ばれているのですが、ストレスで血管が収縮したり、年齢とともに頭に血液が行き渡らなくなるのです。(白髪が気になる方は、しっかり頭をマッサージして、血行を促進してあげてください。

頭を洗うときも、ツボをおすイメージで洗うと頭の毛穴もすっきりして、おすすめです。

プラセンタは、冷え性にもとっても効果があるのですが、これも血行が改善されるからです。

つまり、白髪の原因の血行不良を大幅に改善しれくれるのがプラセンタ、ということです。

プラセンタが白髪に効果がある理由その4~精神の安定に効果あり~

プラセンタは、自律神経失調症、うつの治療としても使われています。イライラしたときに、体がきゅっとなった経験をされた方は多いと思います。イライラすると、血管が収縮して、全身の血液のめずりがとどこおります。

自律神経のみだれ、ストレスで白髪ができ安くなるのはこのためです。プラセンタは、うつや、更年期などによる自律神経の乱れをを整えてくれます。漢方もそうなのですが、バランスよく体に必要な栄養素が含まれているため、全身の体調がととのい、症状を緩和することができます。

プラセンタが様々な症状に効果があるのは、そのためです。

注射とサプリの併用がおすすめだけれど、サプリを継続的に飲むことでも効果が期待できます。全然違います。

加齢による毛細血管の減少で栄養が細胞に行き届かなくなる??

先日ブログ記事に書きました。NHKの「これがカラダの新常識 若さと美のヒミツ」で紹介しました内容ですが、肌の衰えには血管(毛細血管)が関わっているということなのです。

①加齢とともに毛細血管がゴースト化して消えていく。毛細血管が消えると、細胞に栄養が行き届かなくなり、コラーゲンを作る繊維芽細胞などに栄養がいかなくなり、肌が縮んでしまう。これがシワの原因

②髪の毛にも毛細血管は重要。毛母細胞に栄養を届ける屋鎖をしています。そのため、毛細血管が減ると薄毛や白髪の原因になる。

③加齢とともに、血管を覆う壁細部という細胞が減り、血管から栄養が漏れてしまう。そのため、細胞に栄養が行き届かなくなる。

毛細血管を健康に保つことはとても大事です。優先順位NO.1です。白髪も、頭皮の血行が原因と言われていますし、ストレスで頭皮が固くなれば、白髪ができるのもそのためです。毛細血管を増やすことが毛母細胞を元気にして白髪をなくすキーではないか??と考えています。

毛細血管を滞らせないためには、こまめな有酸素運動行い、血流を滞らせないこと、リンパマッサージで静脈の流れを促してあげることなどです。このNHKの番組に出演されていた、赤澤純代先生の書籍を見つけました。かなりかなり良かったので、このブログでも血管対策は紹介したいのですが、素晴らしい本ですので、よかったらご覧ください。

血管の強化書 – 破れない!詰まらない! 澄み切った血液は万病を治す –

プラセンタのHGFは血管を増やす???プラセンタの権威、吉田健太郎先生の研究

また、プラセンタが美肌効果や毛髪に効果があるのは、一つは、プラセンタの栄養素を(タンパク質、ビタミン、成長因子など化学的なサプリでは再現できない交際)注射で血管に注入する、またはサプリで補うことで、細胞を活性化することです。

もうひとつは、プラセンタの権威、吉田健太郎先生の本に書かれていたのですが、プラセンタ注射を長年されていた患者さんの血管が増えていたのだそうです。

canvas

出典:プラセンタ医療の現場から(代々木上原・吉田クリニック 吉田健太郎先生著)

8年プラセンタ注射を受け続けていた患者さんがいたのですが、たまたま心臓の機能に異常があり、動脈が詰まってることが分かった。しかし、無数の血管ができており、逃げ道ができていたため、詰まることなく、日常生活に全く支障がなかったのです。

血管再生医療で注目されているのがHGFです。プラセンタは加熱処理をしているため、HGFは死滅しているはずなのですが、血管が増えるというHGFと同じ効果が見られたのだそうです。

日本でも2001年から大阪大学の森下竜一教授らが、HGFを使った治療に取り組んでいる。閉塞性動脈硬化症の患者さんに対して、人間のHGFの遺伝子を足の血管の周りの筋肉に注射して新しい血管を作る治療を行っているのだ。

毛細血管は対策をすれば、新しくできることもあるそうです。血管対策で白髪もなくなるのでは?期待します!

TOPページへ戻る⇒プラセンタの効果を検証|プラセンタナビ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本物のプラセンタとは?製薬メーカーに聞いてみた

  1. ヴィーナスプラセンタ原液 成分

    ヴィーナスプラセンタ原液の口コミ。原液を300%生かす効果的な使い方も。